目やにが多い原因 出る理由

2016-10-08_123927
スポンサードリンク

目やにが多い原因は結膜炎

その種類と対処法

普通の目やにの量なら気になりませんが、極端に多いときは結膜炎のおそれがあります。

しかも結膜炎には三種類あり、原因がそれぞれ違います。

ですが共通している症状があり、それは以下の通りです。

・目やにがたくさん出る
・充血する
・かゆみがある
・違和感がある

ここでは目やにが多い場合に疑われる結膜炎には、どのようなものがあるのかをまとめました(*^^)v

乳児や赤ちゃんの目やにが多い原因を知りたいんだっ」って人は
☝の記事を
幼児の目ヤニが多い原因を知りたいんだっ」って人は
☝の記事を合わせてお読みください


細菌性結膜炎

黄色い膿をもつ目やにが特徴です。細菌性結膜炎の原因菌は、以下の通りです。

・黄色ブドウ球菌
・インフルエンザ菌
・肺炎球菌…など

抵抗力の弱い乳幼児や高齢者がかかりやすいのですが、感染力は強くありません。治療は市販の目薬を使わず、病院で処方された細菌に応じた目薬を使いましょう(*^^)v

ウイルス性結膜炎

流行性結膜炎またははやり目と呼ばれるのが、ウイルス性結膜炎です。

原因菌はアデノウイルスで、プール熱菌です。

まぶたが腫れてしまい、涙が大量に出ます。さらに耳の前のリンパが腫れてしまうこともあります。

感染力が非常に強く、タオルの使いまわしでも感染してしまうので避け、眼科を受診しましょう(*^^)v

アレルギー性結膜炎

アレルゲンが角膜に入り、強いかゆみや涙が大量に出ます。

そして白い糸をひくような目やにも出ます。さらに角膜がむくみ、白目がブヨブヨになってしまいます。

重症化すると、春季カタルになってしまい、より粘りの強い目やにになります。

かゆみが増し、まぶしさを感じるようになります。

そしてアトピー持ちの子は、まぶたの裏に白いブツブツができることもあります。

感染の心配はありませんが、症状を抑えるように眼科を受診しましょう(*^^)v

目ヤニが多いまとめ

目やにが多い原因は、やはり結膜炎。

結膜炎といってもこんなに種類があるのです。

特に注意したいのは、ウイルス性結膜炎です(゜゜)

目にふれたものが人に移ってしまうので、使ったものは人に触れないようにしましょう。

タオルを使い分けるだけでなく、洗面器も別のものを使ったり、

洗濯物をわけたり…など、除菌するのをおすすめします(*^^)v

目やにが出る原因はどのようなことがあるの?

誰でも目やにが出ますよね。でも目やにの原因は、何だろう(・・?と、

疑問に思うことがあります。

ここでは目やにが出る原因について、まとめました。

目やにが出る原因
目やにが出る原因は、以下のふたつです。

・目の新陳代謝により出る
・目の病気により出る

目やには新陳代謝と病気に分けられます。

新陳代謝と病気による目やにには、違った症状が現れます。

ここからはこのふたつについて紹介します。

目の新陳代謝による目やに
目やには、角膜や角膜上皮から分泌される粘液に、涙や血液細胞、ほこりなどが混じってできます。ようするに目の老廃物なのです。目やには目の新陳代謝を促し、正常な状態を保つものなのです。

通常まばたきによって目やにが出ますが、寝ている間はまばたきをしません。朝、目やにが出る理由は、寝ている間にたまった老廃物が出るためなのです。寝起きの目やには、カサカサしているのが特徴です(゜゜)

目の病気による目やに
目の病気による目やには、通常の新陳代謝のときと比べて大量です。極端に多いので、誰でも気づくことができます。通常の目やには、乾燥しているのに対し、病気による目やには、以下のような特徴があります。

・黄緑色をして膿に似ている
・白くネバネバしている
・水状で白っぽい

このような目やにを伴う病気が、結膜炎です。大量の目やにに加え、充血、かゆみ、違和感などを感じます。目やにの状態ごとに、結膜炎の種類が違います。

・黄緑色で膿状の目やには細菌性結膜炎
・白くネバネバしている目やにはウイルス性結膜炎
・水状で白い目やにはアレルギー性結膜炎

この三つがあります。細菌性結膜炎は症状がひどくなければ、自然と治って行きます。

ひどくなれば眼科で目薬を処方すれば、治ります。

アレルギー性結膜炎も眼科での目薬で症状を抑えられます。

一番厄介なのが、ウイルス性結膜炎です。

まぶたの腫れや目のかすみ、ひどい充血やのどの腫れなどを伴います。

ウイルス性結膜炎は、感染力が非常に強く、学校などの集団生活では登校停止になります。

また家庭でもタオルやまくら、洗面器の共有を避け、洗濯物を分けて除菌するなどの配慮が必要になります。

まずは眼科を受診し、目薬処方してもらい、治療しましょう(^^)v

目ヤニ出現の原因まとめ

目やにが出るのは正常な証拠です。目は肌と同じように新陳代謝を行っています。

でも目やにの量が増えたら、要注意です。病気の証拠なので、受診したほうが安心でしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加