へそ周りの痛みが下痢や便秘で起こる。上や下や右横 左横 どんなことが考えられる?

2016-10-08_123927

へその周りがシクシクする(ノД`)・゜・。

上が痛かったり 下が痛かったり
時には横が痛かったりと

原因が何か不安になってしまうことがありますよね。

考えられる原因を
下痢と便秘という状態でまとめてみました。

スポンサードリンク

へそ周りの上が下痢で痛むとき

へその上が下痢で痛いとき
下痢とは、どこが不調で起こるのか?と考えた場合、

腸の水分を吸収する力が弱まったとき

と言われています。
ネットでは大体そう書かれています。

じゃ、体にある腸の種類って何があるの?

と考えると
小腸 大腸 盲腸 直腸
が挙げられます。

では、下痢はどこが不調で起こるのでしょうか。

下痢が内臓が原因で起こる場合には
そしてそれは、全体的な痛みであって局所を指し示すことができないような場合

内臓の収縮やけいれんによってその痛みが起きている
 または けいれんして痛みを起こしている

と考えられるようです。

しかし、下痢であってもへその上が痛いということもありますよね。

なぜ、内臓痛であるのに「へその上」と限定して痛みをその人は痛みを訴えるのでしょうか。

考えられるのは、
2016-01-28_161658

そこにある臓器である大腸や小腸がけいれんを起こしている
小腸の長さは6~7mあると言われている。
大腸の長さは1.5mあると言われている。
ということであり
尚且つ、7mある小腸や 大腸も全体がいきなり
同様な強さでけいれんすることが考えにくい。

そのあたりから推測するに
下痢の場合にへその上が痛くなるのは
小腸や大腸が全体的にけいれんしている
のだが、特にへその上の収縮やけいれんが強くなっているからだ。

と考えられるでしょう。

へその下が下痢で痛い場合にも同様のことが
考えられそうです。

しかし、へその周りの痛みが下痢だけとは考えにくいようです。

明らかに下痢の場合には上記のことが考えられますが
下痢をしていないのにへその周りが痛いということもありますよね。

下痢では、ないが便がつまってへそ周囲が痛くなる?

一言でいうと便秘でへその周りが痛くなるか?
ということです。

便秘のメカニズムを見てみましょう。

便秘はどのような状態をさすのでしょうか。
・3日以上便が出ない
・便が少量しかでない
・残便感が残る 

これらのような状態にあるとき、便秘と言われるようです。

では、便秘でへその周りが痛いとき
どのようになっていると考えられるのでしょうか。

ちょうど、同じような状態で へその周りが痛いという方がいらっしゃいました。

3日ほど便が出ないとへその周りが痛くなる

ということです。

このときの状態はどうなっていて、なぜへその周りが痛くなるのでしょうか。

便秘をしていてへその周りが痛くなるとき
大腸には便が溜まっていてガスも溜まっている状態
なっているようです。

膨らんだ大腸は、大きな風船のようになれ腸の内膜が
引っ張られることによる苦しみ 痛みのようです。

これには、腸が引っ張られると痛みを発生させる

という前提がないと考えにくいわけですが
内臓痛というのがこのような状態になったときに
起こる痛みのようです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加