青春18きっぷは金券ショップでは買える?

2016-10-08_123927

金券ショップに行ってバラ売りの青春18きっぷを
見つけてみましたが、つづりしか見当たりませんでした。

バラバラに売れば利用者も必要なときに使えるから嬉しいのに
とかんがえていたらふと、思いいたりました。

あ!そうか。
金券ショップでバラで買えないようにしてるんだ。
「昔の学生」時代は、金券ショップで1枚買ったことがあるなあ。
昔はばら売りできていたのに、今ではバラ売りできなくなってしまっている。
もし、JR側からの縛りがあるとうするとついつい「ケチだなあ。」
と思ってしまいます。

そういえば、最初に調べようと思ったことを思い出しましたよ!
でも金券ショップには売ってないのかも・・

いやいや、売ってますねえ~。
うちの近所の金券ショップだと11,850円の青春18きっぷが11,600円で売ってました。
予想通りセットでしか売ってませんでしたが、さすが金券ショップです。
でも250円の違いだとわざわざ買いにこようと思うかなって価格なので、ケチなJR側の
思惑通りでしょうね。

まあ、ともかく今でも『青春18きっぷ』があることがわかって、なんか昔を思い出して感傷にふけってしまいました。
ただ、「昔の学生」の頃とは違い、価格はともかく使い勝手が悪そうなので、「昔の学生」ほど
鈍行旅行をする人も減っていることでしょう。
そして今の「昔の学生」のように「今の学生」さんは、『青春18きっぷ』が思い出にならない人がほとんどになりそうで
ちょっと寂しいですね。

JRさんも、『青春18きっぷ』という稀有な切符が、JRを使ったと言う良き思い出になっていたことを将来後悔しないよう
お願いしたいところです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加