広島カープファンは優勝が欲しい!派閥解消を!!

2016-10-08_123927

今、広島カープが熱い!ただファンは『お金』より『優勝』が欲しい。そのために派閥解消を!

近年、広島カープが熱い!です。
数年前に『カープ女子』という言葉も生まれ、球場に女性が目に見えて多くなってきたのをはじめ、
プロ野球中継の広島戦で広島のマツダスタジアムが見えるとスタンドは全体が真っ赤になっています
一時期の阪神フィーバー以降、甲子園ではスタンド全体が黄色で埋まっているシーンをよく見ますが、
まさにその広島版という感じで球場は赤一色に染まっています。

また、その甲子園や東京ドームなどの他球団主催の場合でも、レフト側にはかなり赤い割合が多くなったのも
ここ数年で、それだけ広島カープファンが増えたことが目に見えてわかると思います。

実際、広島カープの地元、広島のマツダスタジアムで行われる試合で週末ともなると、試合の3時間ほど前に
球場の開門が始まるのですがその段階からファンが並んでいますし、そもそもその試合のチケットは当日に
買うことはまずできません。かなり前から週末のチケットは売り切れが続出している状況です。
内野の自由席は運が良ければ数日前でも買うことができる場合もありますが、それでも当日空いている自由席を
探すことはなかなか難しい状態で、かなりの人が立ち見というスタイルでカープ観戦をしています。
とにかくすごい状況なのです。

その昔、カープファンはどちらかと言うと異質なアウトロー的な感じで、有名な人では久米宏さん、筑紫哲也さん
などがカープファンと言っていましたが、やはりアウトローが合う?感じで、
地元以外では、
「カープファン!?」「変わっているね」
が枕詞になっている時代もあったものです。

それがどうでしょう?
「カープファン!?」「私も!」「俺も!」
という枕詞になりつつあるのですから、時代も変わったものです。

このきっかけと言うか、広島出身の芸能人の方々の努力も花開いた感じです。
歌手の奥田民生さんやパフューム、タレントの風見しんごさん、女優の綾瀬はるかさん、芸人のアンガールズさん達
が、東京か大阪か福岡かっていう中、地元愛を出してこられた結果と言ってもいいでしょう。

そのおかげで今では球場が満員となる広島カープが、昔は経営危機で広島市民から樽募金を募ったことがあるなんて
信じられないでしょうし、ここ10年とかでも広島からFAフリーエージェント宣言をすると、お金がないから引き留めない。
という噂がまことしやかに・・・いや真実だと地元では思われていましたが。。

それが、今では、今年大リーグに行ったマエケンの活躍、昨年男気黒田が大リーグから復活!FAで阪神に行った新井の復活、
田中菊池丸のトリオの活躍など話題性も込みで人気を後押しした今、球場の観客は増え、広島カープグッズも飛ぶように売れ、
経営的にも申し分ないほどの人気で今や広島カープブームと言ってもいいぐらいでしょう。

ただ、地元のファンの中では少しずつ課題が見えていたりします。
『広島カープの優勝』
です。

従来の広島カープは『お金』がないことで、市民に協力を仰いだり、FAの選手を引き止められなかったり、
大幅な補強などができませんでした。そんな時でも広島カープを応援したファンが今、球場で応援したくてもチケットが買えず、
球場から遠のきながらも、テレビ観戦などで陰ながら応援しているのですが、ファンを辞める瀬戸際に立っているのです。
そんなファンが切に願っているのが広島カープの『優勝』なのです。

球団は観客増員や人気でグッズ売上も好調で『お金』が増えたことでしょう。
まさにファンのおかげです。
今度は球団が『優勝』を広島カープファンにお返しする番でしょう。
それを信じてファンを続けている人がどれだけ居ることか。

広島には、かつての名選手がたくさんいました。指導者としても優秀な元選手もたくさんいます。
ところが広島カープには残念なことに派閥と言うものが存在し、優秀な指導者である元選手が広島カープの指導者になれない
馬鹿げた真実があるのです。
人気にあぐらを描いてお金儲けだけをするのではなく、本当に優勝するために派閥を解消し、優秀な指導者をそろえて
100%の優勝を目指す体制をすぐにでも作るべきでしょう。

そうしないとブームはいつか去ってしまいます。
昔からのファンも・・・・

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加