金縛りで耳鳴りになる。幻聴がある!頭痛や動悸まで金縛りに伴う

2016-10-08_123927
スポンサードリンク

 金縛りと耳鳴りの関係

金縛りになるとき、その前兆として、耳鳴りになることがありますよね。
キーンってなるんです。
キーンってなったら、
あ、今から金縛りになるなって思うんですよね。
昔は金縛りの前には耳鳴りがなることが怖くなって、中学生だったにも関わらず、
お母さんの部屋に入り、耳鳴りと金縛りが怖くて眠れないと駆け寄ったこともあります。
では、金縛りと耳鳴り、これには一体どのような関係があるのでしょうか。
金縛りは、身体に疲労があるときや、ストレスが溜まってしまってる時などに、
体は眠ってるのに、脳は起きている状態である、レム睡眠によっておこるものと言われますよね。
次に耳鳴りは 筋肉や骨格が緊張しているときや、ストレスなど精神的にストレスを感じる場合などに起きるものです。
原因が似ていませんか?
どちらも身体によるものか、精神によるものかなんですよね。
こうして考えてみると、金縛りと耳鳴りの関係が分かったような気がいたしませんか。

金縛りと幻聴の体験

金縛りになった時に、なんだか聞こえてきませんか?
金縛りと幻聴はつきものみたいなものでしょう。
怖いですよね。
私もいろんなものを体験しました。
その中でも一番記憶に残っているのは…
自分の知り合いが一斉に自分の名前を呼ぶんです。
「○○!」、「○○先輩!」、「○○っち!」等
みんな呼び方が違うし、みんなの声も違うもんですから、思わず大声で
「うるせー!」
と叫んでしまいました。
金縛りと幻聴は同時によく起きるものです。
体は眠っているのに、脳が起きてるのですから、いろんなことを考えるんです。
日ごろ疲れているのかもしれませんので、ゆっくりと休むことをおすすめします(上記の例は自分が大学受験で精神的に追われていた頃にあったものです)。

金縛りと頭痛が出る理由

金縛りで頭痛になることって、ありますか?
友達から金縛りになったことで、よく相談を受けるのですが、
金縛りで頭痛になるとのことで、とても悩んでました。
僕も金縛りで頭痛になることはたまにあります。
金縛りの時の耳鳴りや、幻聴が頭にずっと残って、
頭に鈍い痛みが生じるんですよね。
そうやって友達に言い返すと、「別にそんなんじゃないよ」と言われました。
じゃあ、どういうもんなんだと聞いてみると、
金縛りを無理やり解いた時に頭を打ったみたいで…
それは頭痛じゃないだろ!って
思わず突っ込んでしまいました。
とりあえず、金縛りを解くときに、頭を打たないように気をつけなと、アドバイスしておきました。

金縛りで動悸になる理由

ある日、友達から毎度のことなのですが金縛りになったと報告がありました。
その時に、「金縛りで動悸がすごいんだよ!」って
ものすごい形相で言ってくるんです。
お前のほうが怖いわ!とりあえず流したのですが、
金縛りで動悸がすることってよくありますよね。
自分の体験を述べるのなら、
大学時代に金縛りになったとき、同じサークルの女子が現れて、自分の首を絞めてきました。
私はその子のことが好きだったわけでもないのですが。
苦しいのですが、その状況にとても興奮してしまったんですよね。
(一応言っときますが、首を絞められて喜ぶ性癖は持っておりません。)
金縛りを解いた時に動悸がしたのですが、その時に考えたんです。
その子に恋をしてるんじゃないかと…
だからこんなにも動悸が激しいのではないのかと…
(次の日にその子に告白したものの、撃沈)
今になって考えると、当時の自分はどうかしてたと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加