蜘蛛の巣の対策や除去はクモの巣の成分なども考えて。縁起がいいのにどうする?

2016-10-08_123927
スポンサードリンク

蜘蛛の巣対策を考えてより効果的に!

蜘蛛と言えば、まあ好きと言う方もいらっしゃるでしょうが多くの人はやはり
嫌だったり怖かったりする生き物の1つでしょう。
ただ、蜘蛛は害虫などを駆除してくれる益虫とも呼ばれることもあって
見つけてすぐに殺したりすることにためっているうちに、蜘蛛の巣が目立ってしまうことも。

そのうち、家の中に蜘蛛の巣をしっかり張られて、怖いだけに近寄りにくくて
どうしよう・・とちょっとびくびくしながら生活しているなんて方も少なくないかもしれません。

そうならないうちに、今よりもひどくならないために、ちょっと怖い蜘蛛の巣対策を
今からしていきましょう。
蜘蛛の気持ちを少し考えれば、より効果的に蜘蛛の巣を減らしていくことも可能ですよ。

蜘蛛の巣を除去

蜘蛛自体が怖いので、ちょっと蜘蛛の巣を見かけても何もできずにいる間にしっかり張られた
という方も少なくないと思います。
やはり蜘蛛の巣はしっかり張られれば張られるほど怖くなりますし、その蜘蛛の巣に小さな虫などが
引っかかってだんだん汚くもなってきます。

ですから一番いいのは、張られたらすぐに、小さいうちに、少し勇気を出して取り除くことです。

でも、それがつい出来なかったという方や、最初は取ったけどすぐに同じところにできちゃったので
まだやれてないという方もいらっしゃることでしょう。
そのような方に、まず思い切って勇気を出してもらって蜘蛛の巣を除去してもらって、その後に
再度、蜘蛛の巣をなるべく張られないように次の対策をしてみましょう。

蜘蛛の巣は、一度取っても同じところに気が付いたら出来ていることが多いと思います。
その理由は蜘蛛の気持ちを考えると、その場所が巣を張りやすくてエサもよく取れるからと言うことが
わかってきます。
エサがよく取れるということは、例えば水場が近いとか空気の流れでそこに小さな虫が飛んできやすいとか、
明かりなどの関係でそこに小さな虫が寄ってくることが考えられます。

ということで、水場があれば極力その水場をなくしてしまい、空気の流れなどはすぐにはわかりませんので、
例えば巣を取り除いた場所に、別の何かを置いてみることでも空気の流れは変わりますので対策となります。
虫は光に集まる習性があります。もしかすると夜などに蜘蛛の巣が張られる場所あたりに光があるとか、
光があたっているのかもしれません。その光をそこに届かなくすることが対策となります。
もし家の蛍光灯などで光自体があることで移動もできない、と言う場合、虫は紫外線や赤外線に集まりますので、
それらの発生しにくい防虫蛍光灯やLEDに変えることでも対策となるでしょう。

少し勇気を出して蜘蛛の巣を除去する前に、少し蜘蛛の気持ちを考えて対策もしておきましょう。

蜘蛛の巣を成分が気になる人

薬局などでは、蜘蛛の巣防止用のスプレーや薬剤などが売られています。
そういうものを使うことももちろん対策になるのですが、中には小さなお子様とか動物が居て、そういう薬剤の成分が気になって使えない。という方もいらっしゃることでしょう。
そんな方に試してもらいたいのが「ハッカ」です。
「ハッカ」と聞くと、サクマドロップの白いやつ?と言う方はある程度の年齢の方でしょうが、
すーっとするあのハッカです。
ハッカはミントの一種で、害虫と呼ばれる多くの虫が嫌うものとしてご存知の方もいらっしゃると思いますが、
益虫と呼ばれていますが、蜘蛛もこのハッカの匂いを嫌います。
具体的にどうするかと言うと、薬局などで「ハッカ油」というものを買ってきます。
あまり目立たないものですが、薬局の店員さんに聞けばすぐに出してくれると思います。
その「ハッカ油」は、そのままだと濃すぎるので大体10倍程度の水で薄めて(濃度は効果や匂い等で調整してください)
スプレー容器に入れて使います。

少し勇気を出して蜘蛛の巣を取った後、この薄めたハッカ油を噴きかけておくことで蜘蛛が蜘蛛の巣を
張りにくくさせることが可能になります。

蜘蛛の巣の縁起の良さ

蜘蛛の巣もでっかいものや、蜘蛛自体が大きいと、やはり怖い人にとっては怖いものです。
そういう場合は、少し勇気を出すか平気な人にお願いして早めに蜘蛛の巣を取り除くことをお勧めします。

でも、そこまでではない、と言う場合は、少しだけ共存して蜘蛛の巣の縁起の良さを活かすという選択もあります。
蜘蛛自体、害虫を減らしてくれる益虫なのですから、益があることは縁起がいいことで、その益である蜘蛛の巣と蜘蛛を
取り除くことで、減っていた害虫が増えてしまうこともあるかもしれません。
小さめの蜘蛛、小さめの蜘蛛の巣であれば、自然の防虫機能として残しておくという手も十分あると思います。

その他に、蜘蛛の夢というのは縁起のいいものであることが多かったりします。
例えば、

蜘蛛が一本糸を垂らしている夢は、救済の暗示と言われていますし、
自分が蜘蛛になっているような夢は、順風満帆の暗示と言われていて、周囲の人達との深い信頼関係を暗示しているとも
言われています。
また、夢と言うものは、日中に無意識のうちに見ているものが現れるとも言われています。
ですから、蜘蛛の巣が家にあることで無意識のうちに見ていることで、縁起のいい蜘蛛の夢を見ることがあるかもしれないのです。

まあ、好き嫌いもありますので無理にとは言いませんが、可能であれば蜘蛛の巣を残して、縁起の良さを活かすという方法も
あります。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加