お腹が鳴る理由!お腹が鳴ると痩せる?脂肪燃焼もする!?テスト中はこう防ぐ!

2016-10-08_123927
スポンサードリンク

お腹が鳴る理由

空腹時にお腹がグーグー鳴る。
ほとんどの人が経験があることでしょうし、中にはテスト中やデート中などにお腹が鳴って恥ずかしかったとか、
ちょっとやめてほしい!とマイナスに思っている人も少なくないでしょう。
逆に、そういや最近お腹が鳴ったのを聞いてないなあという人もいらっしゃるかもしれません。

実は、この空腹時にお腹が鳴る理由は、お腹の中で『空腹期収縮』という現象が起こり、健康的に胃腸を
掃除してくれているからなのです。
ですから、基本的にはお腹が鳴るというのは、健康のためにもプラスのことですし、もし最近お腹が鳴るのを
聞いたことがないなあという人は、ちょっと生活習慣を改めた方がいいのかもしれません。

いい機会ですので、もう少しこのお腹が鳴る理由を理解していただいて、より健康にお腹に鳴ってもらいましょう。
でも、もしお腹が鳴って困りそうなことがあったら、メカニズムを逆に利用して少しずらしちゃいましょう。

お腹が鳴ると痩せる?

『空腹期収縮』とは、胃腸の中の食べ物がほとんどない空に近い状態になったとき、(そんな時大体空腹になっているでしょう)
胃腸にまだ残っていた食べ物のカスなどを胃から腸へ、腸からその先へと押し流すために胃腸が収縮する現象です。
その際に、胃腸の中にたまっていた空気が押し出されて音が発生するのです。
それがあの空腹時のお腹の音になります。
この現象自体は自然な現象であって、胃腸の動きがちゃんとしている健康であるという証拠でもあります。

実はお腹が鳴ることが痩せるための重要なポイントでもあるのです。
ダイエットが気になる方は基礎代謝量にも気をつかっていると思いますが、基礎代謝は筋肉が
一番消費量が大きいのですが、肝臓や胃腸は筋肉に次いで大きい基礎代謝量を消費しているのです。
ですから、胃腸がしっかり動くということは、それだけ基礎代謝量が消費されることになりますので、健康的にお腹が鳴ることは痩せる要素になるということなのです。

お腹が鳴ることで脂肪燃焼効果も期待

健康的にお腹が鳴ることは痩せる要素になるとお伝えしましたが、さらにありがたいのがお腹が鳴ることで脂肪燃焼効果も期待できるということです。
ダイエットで基礎代謝と言うと、筋肉が重要で、有酸素運動で、と言われていますが、実は脂肪を燃焼する効果は胃腸の動きによる
基礎代謝もかなりのものがあるのです。
痩せの大食いと言う人がいると思いますが、そのような人を見てわかるように筋肉や有酸素運動で基礎代謝量を増やして
脂肪を燃焼しているっぽくはないでしょう。
そういう人こそ、胃腸などの動きによる基礎代謝量が多いからこそ、そしてそれによる脂肪燃焼効果があるからこそ、
痩せているのに大食いが可能だったりするのです。
というか、胃腸などの動きが活発で脂肪燃焼効果がしっかりあるので太らないとも言えるのです。

ですから、空腹時にお腹が鳴ることは、それだけ脂肪燃焼効果が期待できますし、逆に最近あまりお腹が鳴ったのを聞いたことがない、
という方は、脂肪燃焼効果が十分発揮されていないことになりますから、もしかすると最近太ってきたと言う悩みが出始めていませんか?
もしそうであれば、しっかりお腹が鳴らすことを意識してみるといいかもしれません。
ちなみに、お腹が鳴っている最中は胃腸が動いて掃除をしている最中なので、鳴ったからすぐ何かを食べる!と言うのはよくありません。
掃除中の胃腸に食べ物を入れるということは、掃除がしっかりできないことになってしまいますし、せっかく基礎代謝量を消費するチャンスを
みすみす消してしまうことになってしまいます。
出来るだけ、お腹がしっかり鳴り終わってから食事をすることをお勧めします。

テスト中にお腹が鳴るのを防ぐ

お腹がなるのは健康的で、痩せる重要なポイントだということがわかりました。
でも、やはりテスト中にお腹が鳴るとかデート中などの際に鳴るのはなんとかしてえ!と言う人もいらっしゃるでしょう。

体の中で自然な現象の空腹時にお腹が鳴ることを急に防ぐ!と言うのはなかなかできません。
ただ、時間調整することはある程度可能です。
というのは、様々な研究で『空腹期収縮』は90分から120分間隔で続いていることがわかっています。
であれば、自分の体内でこの間隔がどれぐらいであるかを把握していれば、そこから調整していくのです。
テストやデートの数日前にチェックしておいて、仮に大体90分ぐらいかなあとわかっておけば、逆算して朝ご飯を食べたり量を調整するとか、その直前に何か食べて胃腸にいれておけば、『空腹期収縮』の時間調整が出来ることになり、テスト中にお腹が鳴るのを防ぐことができるでしょう。
まあ、鳴ってしまうのはしょうがないことですし、鳴ったからと言って体内の自然現象を笑う人はバチがあたりますから
あまり気にしなくてもいいのですが、どうしても!と言う時ぐらいは、時間調整にチャレンジしてみてもいいかもしれません。

ともかく、空腹時にお腹が鳴るのは健康な証拠です。しっかり鳴らして基礎代謝を増やしていきたいものですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加