コンビニで胃に優しい食べ物と飲み物!胃に優しい飲み物でココアをススメる理由!

2016-10-08_123927

深夜でも早朝でもいつでも開いていてとても便利なコンビニ。
でもなんとなくですが、どことなくジャンク的なものが多いイメージもあったりします。
なので若い人が中心で、まあどちらかと言うと元気な人って感じの人が便利に利用している
場所でもあったりします。

そのため、例えば風邪などが胃腸に来てかなり胃腸の調子が悪いとか、食べ過ぎや飲みすぎで
ムカムカしたり、ストレスなどで胃がキリキリするなんて時などちょっと食欲がないなんて時は、
コンビニのものってなんとなく避ける人も少なくないでしょう。

でもそこはさすが便利なコンビニ。
胃に優しい食べ物や飲み物が豊富に揃っています。
その中でもあまり知られていない(?)けどおススメの胃にやさしいものを
色々ご紹介したいと思います。
会社や学校で調子が悪くて早引きしたり、なんとか帰るって時なんかに利用してみては
いかがでしょう?

スポンサードリンク

胃に優しいコンビニの食べ物

胃腸の調子が悪いとき、おかゆやうどんなど消化のいい食べ物がいいですよね。
ただ、胃腸の調子が悪くてしんどいとき、スーパーで材料買ってきて作るのは、やはりしんどいもの。
コンビニには胃にやさしいおススメの食べ物があります。

それは、『うどん達』です。

コンビニには、ランチなどにもちょうどいいカップに入っている少し高めのうどんやカップラーメンの
うどんなどがあります。
でもしんどい時にはちょっと面倒だったり、少し高めなだけに普段なら美味しいけど調子の悪いときには
余計な感じのしてしまうものがあったりします。

でも、そんな時でもちょうどいい、便利なうどんが色々あるのです。

まずは冷凍うどんです。

アイスクリームや冷凍食品のコーナーにうどんがあります。
色々ある中でもお勧めなのが、2食入りのうどんです。
冷凍うどんが1玉ずつ個包装された2食分が一緒になったうどんです。
1人で1食だけ食べてもいいですし、2人で一緒に食べるのにも便利です。
何よりもうどんですから胃に優しいのはもちろん、2食入りで100円ちょっとで買えますので
お財布にも優しいのです。
お湯を沸かしてゆでるだけですから、胃腸の調子が悪くてしんどい時でも
家にあるめんつゆで食べたり、讃岐の生醤油うどんのように少量の醤油を掛けてかつおぶしなんかも
掛けてつるつるっと食べれば、胃腸の調子も良くなってくるでしょう。

その他にも、1食でスープもついている冷凍うどんもありますし、そんなのもしんどいなあと思ったら
コンビニによっては、おでんコーナーに「うどん」があったりしますので、それだけを注文して
持って帰ると言う方法もできます。

とにかく、コンビニには胃腸や体調によって色々重宝できる胃に優しい『うどん達』が揃っています。

胃に優しいコンビニの飲み物

胃腸の調子が悪いとき、よほどの時は固形物を食べるのもしんどい時もあります。
そんなときは、飲み物で最低限の栄養を摂る方法もあります。
そんな時にもコンビニには胃に優しいおススメの飲み物があります。

それは、『カップスープ達』です。

コンビニには、ランチのお供にも便利なカップ付のスープやみそ汁が色々用意されています。
具から具の組み合わせも色んな商品が出ていますし、コンビニによってはプライベートブランドのものまで
ありますのでコンビニ毎に違う味のものがあります。
胃腸の調子が悪い時など、あまり主食的なものは欲しくないという時もありますので、そんな時には
これらのカップスープ達が非常に重宝します。

ほとんどのカップスープ達がお湯を入れて簡単にできる温かいものなので、胃腸にやさしい飲み物ですし、体調の悪い時でもなんとか食べれそうな具や味が選べますし、具がほどよい量なので、最低限の
栄養補給ができますし、満足感も得られます。

胃腸の調子が悪くて食欲がない時などは、何も食べたくないかもしれませんが、カップスープだけでも
飲んでおけばより回復が早くなるでしょうから、そんな時はコンビニの『カップスープ達』を
まずは思い出してください。

胃に優しい飲み物ココア

これら『うどん達』や『カップスープ達』はいいけど、甘い物の方がうれしいなあと言う方も
いらっしゃると思います。
そんな方には『ココア』をお勧めします。
『ココア』は、チョコレートの原料カカオからココアバターという油分を取り除いた固形分を
溶かした飲み物なのですが、そのカカオにはポリフェノールなど様々な健康成分が含まれています。
一時期、チョコレートが健康にいいと言われ流行ったこともありますが、『ココア』も同じ栄養が含まれ、
牛乳を加えて飲みますので、健康に良くて胃も優しい飲み物なのです。

ただ、『ココア』は懐かしいなあと思われる方もいらっしゃると思いますが、よほどお好きな方以外は
家に常備しているという方はあまりいらっしゃらないでしょう。

でもコンビニなら『ココア』が案外簡単に手に入ります。
缶飲料のコーナーにあることもありますが、インスタントコーヒーなどがあるコーナーやプライベート
ブランドコーナーなどに行くと大抵のコンビニで売っています。

胃腸の調子が悪い時に、広いスーパーで探し回るより、比較的小さいコンビニで探す方が多分負担は
少ないと思います。
調子が悪い時こそ、コンビニがやはりありがたいのです。

ということで胃腸の調子が悪くて食欲がない、でもできれば甘いものがいい、という方には
コンビニで案外簡単に手に入る『ココア』をお勧めします。

胃腸の調子が悪い時は、何もしたくない、何も食べたくないってこともあるとは思いますが、
コンビニを便利に利用して、ちょっとずつでも栄養を摂ってなるべく早く回復してください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加