胃に優しい料理とご飯や果物!胃に優しい 寝方とは?

2016-10-08_123927
スポンサードリンク

胃にやさしい料理とは?

仕事で、疲労が溜まったときに
胃が痛くなるなんてことはよくありますよね。
そんな時は胃にやさしい料理を食べなさいと普通言われますよね。
また、風邪をひいたときなどにも当てはまります。
私も学生時代は体も弱く、すぐに体調が悪くなってしまいました。
そんな時はゆっくり休息をするのも必要ですし、休息の際に体に負担をかけないようにしたいですね。
おかゆやうどんなど消化にいいもの、いわゆる胃にやさしい料理を食べて、体に負担をかけないようにしましょう。油ものやカフェインの入ったものを摂取するのは避けましょう。

胃にやさしいご飯とは?

しんどい時や、体調がよくないときには体に負担をかけないように胃にやさしいご飯を食べることを心がけています。
(たまにはニンニクたっぷり、唐辛子入りとかのスタミナ料理?で体に鞭を入れますが
必ず後悔します。)
その時によく食べるのが卵がゆ(たまに鮭を入れてくれる)次順位にうどん(ネギと鶏むね肉入り)をお母さんに作ってもらいました。
普段お母さんが作ってくれるご飯も美味しいのですが
体調が悪いときや胃が痛くて食が進まないときに作ってくれる胃にやさしいご飯は
格別のおいしさです。
私は弱っているときって、余計にありがたみを感じたりしちゃうんです。
自分でおかゆを作ったりするのですが、あのようにおいしく感じれることはなかなかありません。
やはり母の味にはかなわないのでしょうか。

胃にやさしい果物とは?

胃にやさしい果物といえば、リンゴではないでしょうか。
リンゴといえばお見舞いのときとかに、持っていきまきますよね。
やっぱりお見舞いにリンゴは王道ですよね。
漫画とかでも熱で寝込んでる友達や恋人にリンゴの皮をむいてあげる描写もありますよね。
正直羨ましいですよね。
ちなみに、私が風邪をひいたときに友達が持ってきたのは
ビーフジャーキーとお酒でした…
そして私の前で飲みだす始末…
一体何をしに来たのかと問わずにはいられませんでした。
というのは置いといて、
とにかく、リンゴは消化にもいいですし、体調がすぐれないときには
もってこいですね。
他にも、バナナや桃なども胃にやさしい果物と言われます。
どれも好きな果物なので、胃を休めたいときにも食べられるのはうれしいですね。

胃にやさしい寝方!

美味しいご飯をたくさん食べた後、
少し休憩をしたくなりますね。
食べてすぐに横になると牛になるぞ、とよく言われますが、
可能であるならば横になってしまいたいのが正直なところ。
また、消化を促進させたり、胃の負担をやらわげるということから
食後に横になるのがいいと言われます。
しかし、横になるといってもきちんと方法があります。
いわゆる胃にやさしい寝方というものです。
それは、右を下にして、つまり横向きに寝ることです。
そうすると消化器官内での逆流を防ぐことができ、胃に負担をかけないようにすることができるのです。
また、東洋医学でも右を下にして横向きで寝ることが一番体や内臓に負担がかからない根方であると言われています。
胃にやさしい寝方は、体にやさしい寝方だということです。
しかし、夜寝るときに常に横向きだと骨盤のゆがみが生じてしまう可能性があるのでご注意を…

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加